日々の出来事、旅、ネイル、趣味…etc…トキドキ、ボチボチ綴ります。どうぞよろしく☆
by irihinidefune
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆ともこりあんさん ご..
by irihinidefune at 09:12
irihiniさん、こん..
by ともこりあん at 14:09
☆morimama先生 ..
by irihinidefune at 00:35
素食のお店、前回私たちも..
by morimaman at 21:43
☆miekichiさま ..
by irihinidefune at 10:54
きゃーーーー!! 美味..
by miekichi1014 at 22:23
☆lilyさま お写真..
by irihinidefune at 17:30
うふ、1日目からよく召し..
by shinn-lily at 08:30
☆lilyさま こんに..
by irihinidefune at 13:39
せっかくのirihiさん..
by shinn-lily at 10:50
タグ
以前の記事
検索
2014年 01月 10日

2014年

明けましておめでとうございます。
すっかりブログを放置しておりますが元気に過ごしております。
b0111525_15345100.jpg

毎年我が家の恒例ではございますが一年の終わりにお参りする観世音寺。
2013年もありがとうございました。


2013年も気づけばあっという間に過ぎ去り。
昨年は年が明けた早々に家族の入院…
呑気に暮らしていた私にはとっても大きな出来事でした。
いろんなことがありましたが、
振り返ると、自分の時間を十分に楽しんだり、誰かのために頑張ることもあったり…
仕事は泣き言が減ったかなー(爆)
思い出たくさんの一年でした。

新しい一年は100方美人はやめて(あ、もともとそうでもないけど)、
女性としても人間としても、
筋の通った、でも柔らかなヒト…そんな相反する二つを併せ持つ人目指したいです。

さて、お正月のこと。
ざっとお写真で…

年末
お節の準備♪準備♪
b0111525_15344840.jpg

大きな飛切サイズの黒豆もつやっと炊けました。
伊達巻は巻きがきつすぎて真ん丸にはなりませんでしたが来年こそは!
b0111525_15351920.jpg

栗きんとんは、親戚からいただいた栗を甘露煮するところから♡
b0111525_15361482.jpg

和食教室で教わったおかずの中からちょこちょこと…お重に詰めて。
b0111525_15512954.jpg

(両親が寝静まり…詰め終わったのは元旦の3時(驚!)
b0111525_15371471.jpg

これに母の博多雑煮、がめ煮が加わります♪
b0111525_15483734.jpg

あご出汁のお雑煮…ぶりにかしわ、しいたけ、筍など具だくさん♡両親がついたお餅がおいしくて♪
博多ならではのかつお菜は我が家の小さな菜園で育ったもの♪

お節に飽きた数日後…
b0111525_15404736.jpg

台湾ちまき^^豚角煮、うずら卵、栗など具だくさん入れてムギュッと包んで蒸しました。
b0111525_15411036.jpg

韓国料理のコチジャンチキン♪
b0111525_15412882.jpg

簡単だけど見た目豪華に見えるイカシューマイ♪
b0111525_15415377.jpg


少しづつではありますが、母から私へと年末のおせち当番が移行してきております。
まだまだ私の台所ではありませんし、ケンカしながら…コンロ譲り合いながら(笑)

料理を学び始めて数年が経ち、「美味しい!」という言葉をもらうことが増えました。
「美味しい」って言葉は最高の褒め言葉♡嬉しいものですね。

そんな一年の始まりでした。

b0111525_15444734.jpg

マイペースとはなりますが、今年も自分の記録も兼ねてブログもつづりたいと思います。
ブログで出会った皆様へ♡
今年もどうぞよろしくお願いします。




【~~ご注意~~】
過去記事の場合、お店情報、価格、両替レート等の掲載内容は、
ブログアップ日当時の情報となりますのでお気を付けくださいませ。

[PR]
by irihinidefune | 2014-01-10 18:46 | 日々こもごも | Comments(10)
2012年 08月 01日

太宰府の夏まつり

先週の出来事。
太宰府天満宮の夏まつりに出かけました。
b0111525_1824517.jpg

7月24日、25日の2日間「夏の天神まつり」と称して、
道真公のお誕生日6月25日(旧暦)を祝うお祭りがあります。
b0111525_1862213.jpg

25日は「千灯明」も行われました。
「千灯明」とは、道真公の御霊を慰める神事で、
不字池のまわりに1000本のロウソクが灯され
それはそれはとても厳かで優美です。
私のデジカメの腕ではお写真撮れず…(涙)

ここ数年は神事を見に行くこともなかったので
久しぶりに母と出かけました。
b0111525_1854628.jpg

風鈴の棚…ガラスの軽やかな音は涼を呼びます。
b0111525_1863283.jpg

盆踊り
b0111525_18114423.jpg

浴衣の乙女たち
b0111525_18295418.jpg

私も「波千鳥」の浴衣を…
b0111525_18301691.jpg


b0111525_18143372.jpg

まつりの後は、本殿、天満宮へ…

丁寧にお参りして
b0111525_1815122.jpg

この日ひいたみくじの「大吉」に大喜び。


道真公がたどり着いた地…太宰府。
雅な風情と静けさのあるこの街が大好きです。


More
[PR]
by irihinidefune | 2012-08-01 00:28 | 日々こもごも | Comments(12)
2011年 11月 14日

新米ドライブ

先月のこと

お米を買いに佐賀市富士町へ
b0111525_1875920.jpg

ずっと長いこと我が家ではお米を探して
あっちゃこっちゃ行脚しておりましたが、
昨年、これは抜群においしい~!というお米に出会いました。
b0111525_1882078.jpg

それが、こちら富士町のお米。
寒暖の差が激しく水のきれいな土地のお米。
お米の粒は小さいのも特徴で粘りがあって
ほんとうにおいしい。
(福岡までは送料500円で通販可)
b0111525_1895526.jpg

私が応募するもぜんそくで参加できなかった
富士町のマラソン大会の参加賞がわりにもらったお米(棚田米でした)。。
これがとっても美味しくって
富士町役場にお問い合わせして
こちらで買えると伺って以来、
ドライブがてらお米を買いに向かっております。
b0111525_189397.jpg

新米祭りがあってまして、
豚汁をいただきました^^

いつもならこの帰りに温泉に入って帰るのですが
今回は、吉野ヶ里へ
b0111525_18115119.jpg

10年以上前にこちらへ行ったときは
まだぽつんぽつんと櫓だけの史跡でしたが、
月日は流れ…
b0111525_18121982.jpg

「邪馬台国」の時代へタイムスリップしたかのような
広大なクニとなっておりました。

弥生人の営みを感じることが出来ます。
b0111525_18124066.jpg


よーく見るとアビーロード邪馬台ヴァージョン↓↓↓
b0111525_18125974.jpg

b0111525_18134554.jpg

時代劇ロケもOK(笑)
b0111525_18151488.jpg

やぐらの上に本物の鳥が一羽
b0111525_18154239.jpg

ちょっとの寄り道のつもりが、結構1時間くらいは歩き回っていたかも
なかなか広大なテーマパークでした。

帰りがけに基山の丸幸でラーメンで〆!完璧!
b0111525_1822030.jpg

近場の九州散歩♪楽しかったです。


b0111525_1743451.jpg

[PR]
by irihinidefune | 2011-11-14 18:23 | 九州さんぽ | Comments(14)
2011年 05月 05日

こどもの日

今日は子供の日
b0111525_13545069.jpg

先日行った佐賀の川上峡。
b0111525_1355720.jpg

健やかなる子供たちの成長を願って
こいのぼり君、ぐんぐん泳いでおります。

そしてこの日の一番のメインイベント
婦人病、肝臓病にいいなんて、どっちも持ってる私にもってこいの食養エリア小城へ。
b0111525_1451411.jpg

鯉をいただいて帰りました(笑)。
お皿いっぱいの鯉の洗い。キンキンに冷えた鯉にキャベツを巻いて
柚子こしょうをきかせた酢みそをたっぷりつけていただきます。
b0111525_1482740.jpg

お椀におひとり4杯はとれるほどのたっぷりな鯉こくとおひついっぱいの佐賀のおいしいご飯。
b0111525_1484075.jpg

ぷはーっ。いつ来ても満足です。

今日で連休も終わり。
衣替えもしたし、
本も読んだし、
のんびりもできたし、
久しぶりの人とも会えたし、
エステも行ったし、運動もしたし、
充電完了。

と言っても明日仕事したらまた休みなんて!
今年はまさにゴールデンなウィークです。


追記:鯉のお店のこと。過去記事に詳細あります。

b0111525_1734630.jpg

[PR]
by irihinidefune | 2011-05-05 14:14 | 九州さんぽ | Comments(18)
2010年 10月 21日

栗の渋皮煮

兄嫁の実家から
大きな大きな栗がたっくさん届きました。
(ありがとうございます)

日曜日は鬼皮をむいて
丁寧にあく抜きして
b0111525_9195660.jpg

栗の渋皮煮を作りました♪

両親はシンプルなお味が好み
私は、ラムを加えてちょっと洋風に♪
会社に持って行って3時のおやつに頂いております。

そろそろ渋柿もなる季節。
また大量に柿を剥く作業に追われますが
こういった作業、意外と息抜きになっているようです。
季節を感じながらコツコツ
おいしい手作りって楽しい♪

b0111525_1734630.jpg

[PR]
by irihinidefune | 2010-10-21 08:13 | 日々こもごも | Comments(16)
2010年 09月 20日

プサンの休日'10夏 父編

「国外げな行かん!まだ行ったことのない日本がいっぱいある」
と言ってた頑固モンの父についに雪解けが…(遅っ)

父の友達たちが
「ハッピーリタイアの旅」と称して釜山へと連れ出してくれました。

母も私も、子を海外へ送るような気持ち…
もう心配で…

だって父

大韓民国の国民が愛するネギとニラが大嫌いなんですもんーーーーー
(+ニンニクもあまり好まない)

ああ…心配。。

食事が口に合わなかったら
こんりんざい韓国旅行なんか行ってくれないだろうし…

その間残された母と私。。心配しながらも…父のいないことをいいことに…

この前の釜山で買った鉄板で
お家でサムギョプサル♪
b0111525_20164055.jpg

大根の甘酢漬けにサンチュにゴマの葉
これがあるとたとえここは太宰府でも韓国気分盛り上がる~
おいしーーーーー!

翌日は、あっちが韓国ならば、我々はロシアに
ってことでツンドラ
b0111525_20193338.jpg

b0111525_20192253.jpg

前菜だけでもかなりのボリューム
b0111525_20185258.jpg

ビーツの美しい色のボルシチ(具がなかったけど…)に
b0111525_2019729.jpg

濃厚ビーフストロガノフ & etc♪
ロシアばんざーい!!!

我々が父の居ぬ間にこっそりロシアに行った(?)翌日、父が帰国。
「楽しかったー」と
2泊3日で慶州も龍宮寺も機張も海雲台も広安里もチャガルチも西面も楽しんで
大満足で帰ってきました。

食事はどうだった?
と聞くと、
「全部美味しかったー!チヂミもネギ抜いて食べたよー
スンドゥプチゲが美味しかった」と…
そうかそうかー
作ってあげるよいつでも^^
b0111525_20202897.jpg

(これは有名なソムジンガンのしじみスープ定食。本来しじみスープの上には
スープを覆うように刻んだニラがのっているのだが…父のスープだけ(手前右)…真っ白)


さて…けして期待してはいけない男のお土産…
b0111525_20223379.jpg

何故かKARAのミニアルバム
で、何故「LUPIN」?
(どうぜなら「ミスター」が欲しかった…やっぱり男の買い物だ)

で、シートマスク100枚!
しかもエチュードハウス、FACE SHOP、NATURE REPUBLICと
3種取り揃えております~
ロッテホテルのお肌の綺麗な姉さんに、お勧めのマスクを聞いて買ったらしい♪
(やるな父)

父は大満足したのか
帰国してもガイドブックを何度も見ながら楽しそうに旅の想い出話。

「韓国の女性は足が長かー。ホットパンツばっかりはいとった。
日本人は、だぼーっとしたTシャツにスパッツばっかりやったけんすーぐ見分けがついた」
どこ見て帰ってきたんだー(@_@;)
あ、その、おっしゃる典型的ジャパニーズって私のことですか?
というか、ホットパンツって名前どこで知ったんですか?お父様?(笑)

釜山で飲んだ「シッケ」が美味しかったというので
連休中に久しぶりに作りました。
b0111525_202337.jpg

日本で言う冷やしあめのもっとさっぱりしたような
素朴な味。
こういうものが日常にあるあの国。
あー私もまたあの国へ行きたいなー

リタイアから一ヶ月半が経過した父の現在の一日のスケジュール
8:00~  「宮」
12:30~ 「君は僕の運命」
15:25~ 「全部あげるよ」
18:00~ 「食客」
そして今夜は「セレブの誕生」

韓国ドラマばっかりやんかー!!!

でもこのドラマのおかげで韓国に興味を持ってくれて
やっと海外旅行に出かけてくれるようになった。
いつも父に気を使って海外に行きたくても我慢してた母もこれで一安心。
二人で韓国も近いかな^^
なんだか嬉しい週末です。

[PR]
by irihinidefune | 2010-09-20 20:25 | プサン | Comments(16)
2010年 07月 31日

65歳

今日、父が長年勤めていた会社を退職しました。
60歳の予定が65歳まで、いえまだその先までと
ありがたいお言葉を頂いて、これからは第二の人生を楽しみたいと
65歳での退職を決めた父。
b0111525_23495535.jpg

今朝もいつも通りきっかり7時に出勤。
母と私はいつもより気合いを入れて「いってらっしゃい」お見送りしました。

帰宅後の第一声
父「終わった…」
母「終わったねー」
これだけ…だったのですが、なんだかしみじみと重みがありました。

今日まで本当に頑張ってくれたと思います。
今まで父から仕事の愚痴の一つも聞いたことがありません。
だからといって父の仕事が
ストレスのない仕事とは思ったこともなく…
きっと大変な仕事も「男は黙って…」という気持ちで
家族のために頑張ってくれたんだと思います。


今月は、職場の皆様やお取引のあった方々から送別会や
餞別のプレゼントなどたくさんのお気持ちをいただき、
改めて家族の中の大黒柱の父が、
家を離れた所でも尊敬できる存在であれた事を知れた
とてもとても嬉しいひと月でした。

職場有志の皆様からは、
42インチ大画面のTVにブルーレイのDVD!
「これで大好きな韓国ドラマを見てくださいね」と(笑)
これには家族全員たまがりました。
b0111525_013888.jpg

送別会も24時間体制の職場なので数回に分けてしていただき感謝です。
b0111525_0132915.jpg

        こんな素敵なショーまで(笑)
寄せ書きから父の職場での生態を垣間見る…(チェックする娘)
b0111525_065294.jpg

b0111525_07952.jpg

たくさんいただいた寄せ書きの中でも
お気に入りはこれ↓↓↓
b0111525_018497.jpg

母と大爆笑しました。皆様に愛されて父も幸せです♪

私から父へのプレゼントは、
手作りのコグマケーキ(韓国風のさつまいものケーキ)と、
あとはナイショ^^
でも、何度も「いいと~?」と嬉しそうに喜んでくれました。

これから私は、リタイア組(両親)との共存になります。
新しい生活のスタートです。
少しは親の助けになれるパラサイトでいたいのですが
まだまだ…
ああ、なんと未熟なのだろう。しっかりしなきゃ!

感謝の気持ちとともに、長い長いお勤め生活、父よ、まずはご苦労様でした。
そして父を毎日見送り、生活を支えた母よ、これからも大変だろうけど
ひとまずはご苦労様でした。

私の願いは、両親が健康で長生きしてくれることだけです。

[PR]
by irihinidefune | 2010-07-31 23:56 | 日々こもごも | Comments(28)
2010年 07月 12日

熊本グルメと言えば

先週末、熊本へ行ってきました。
b0111525_1974037.jpg

花園の本妙寺。
b0111525_192791.jpg

加藤清正公にゆかりのあるお寺。

b0111525_19131032.jpg

この本妙寺へ向かう道にはたくさんのお寺が連なっており
その中の一つのお寺に母方の祖父母が眠っております。

ニャーちゃんかわいい
b0111525_1932830.jpg

やっと仲良くなったと思ったら
父親が邪魔して、猫ちゃんは逃げちゃいました(>_<)

さて、お墓参りも済んで
ランチへgo!
b0111525_1935298.jpg

下通りにある「紅蘭亭」
b0111525_194244.jpg

こちら熊本では有名な中華料理店です
と言ってもリーゾナボーにいただける大衆中華っぽいお店です♪
(お値段はリーゾナボーなのにお店はなかなかお上品できれいです)

一度いただいてみたかった
太平燕(タイピーエン)を注文♪

タイピーエンとは
中華料理が華僑によって変化した日本の中華、熊本発祥の郷土料理です。
b0111525_1944862.jpg

前菜サラダ、酢豚、太平燕、ご飯、ザーサイ、ジャスミンゼリーのついたセット(950円)を
注文しました

b0111525_1952583.jpg

具は長崎のチャンポンみたいな感じで野菜たっぷり
スープは、鶏がらベースで、でもあっさりしすぎてなくて、
濃厚でまろやかー、だけどくどくないー
スープがとても美味しい♪
これに春雨が入っております。

あまりにもスープが美味しすぎて、感動…
なんですか~っ?この美味しさは!

作り方教えてくださーい(って無理よね^^)

これから熊本に行く時は
必ず食したい一品となりました。



紅蘭亭 下通本店
熊本県熊本市安政町5-26 2F
096-352-7177

[PR]
by irihinidefune | 2010-07-12 19:08 | 日々こもごも | Comments(10)
2010年 04月 13日

週末のお出かけ「蕎麦処みやの」

週末は甘木方面へ

甘木朝倉~原鶴までは、週末の買い出しスポット。
新鮮野菜や、果物、卵などを買いに家族で出かけます♪

b0111525_13441834.jpg

通りがかりで前から気になっていたお蕎麦屋さんに
「蕎麦処みやの」
b0111525_13451658.jpg

b0111525_13452993.jpg

大きな木造りのテーブルで
ゆったり畑(あ、ビニールハウスもありますけど…)を眺めながら
のどかな風景

メニューはセットもののみ(※限定でセイロのみもあるそうです)
b0111525_13465688.jpg

b0111525_134777.jpg

父と私は「みやのそば」 1260円
母は暖かい「田舎そば」を 1365円

どちらのお蕎麦もおかずとおにぎりが前菜代わりについてます。
b0111525_1346465.jpg

おかずはどれも丁寧に作ってあって
おいしい♪
こういったおふくろ系をちょこっと何種も毎日いただけたら幸せだなー
特に煮豆がサイコー♪甘すぎずほっこり優しいお味♪
これにちいさなおにぎりがついて・・
おにぎりのお米がおいしい♪つやつやもっちりしています。

みやのそば
b0111525_1349541.jpg

つなぎ一割のお蕎麦です。
お蕎麦は弾力、コシがしっかりあります。

田舎そば
b0111525_13525923.jpg

つなぎ2割のちょっと太めのコクンとした食感。
たっぷり入った地鶏の味が出汁にしっかり出ています。
ちょっと濃いめの味です。
(もう少し薄味がいいかな^^)。

いずれにしても上品なお蕎麦というよりも豪快そばといった感じです。

箸置き代わりのピーナッツ
b0111525_13495879.jpg

これ食べていいものかどうか?
と迷ってると…
すでに両親は殻を割って食べ納めしてました(笑)

田舎ならではではのお蕎麦でのんびりランチでした^^



蕎麦処みやの
11時~15:00
※お蕎麦がなくなり次第閉店だそうです
福岡県朝倉市宮野1460-1
0946-52-2811

[PR]
by irihinidefune | 2010-04-13 13:56 | 福岡グルメ | Comments(8)