日々の出来事、旅、ネイル、趣味…etc…トキドキ、ボチボチ綴ります。どうぞよろしく☆
by irihinidefune
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
2014年 01月 12日

太宰府「鬼すべ」

b0111525_17371946.jpg

1月7日夜。
太宰府天満宮では「うそ替え」と「鬼すべ」という二つの神事が行われます。
b0111525_17344484.jpg

この日は早めの帰宅。
太宰府駅を降りると、すでに参道では「鬼じゃ」「鬼じゃ」と、
天満宮を囲むご町内の氏子たちによる鬼すべ神事があちらこちらで…始まっておりました。

今年は間に合う!とばかり急いで帰宅して、七草粥を食べ、
また天満宮へ戻りました(新年早々に走る走る!)。

このお祭り…この太宰府では珍しく躍動感たっぷりな男気あふれる火祭りです。

夜の19時あたりから天満宮を中心にしたあちこちで
「鬼」「鬼の警固(鬼の守り役)」「燻手(すべて)=(鬼をやっつける役)」の
3役に扮した氏子たちがそれぞれの役を行いながら、動きます。
b0111525_17354016.jpg

b0111525_1736282.jpg

21時過ぎに鬼すべ堂へ集合。ここからがお祭りのクライマックスです。
鬼を鬼すべ堂に追い込み、煙で燻しだして退治します。
b0111525_17365229.jpg

地域によって役が決まっているのですが、私の住むところは、すべ手という係。
大きな団扇で鬼すべ堂前にくべられた青松にともる火を燻し鬼を退治する役目です。
b0111525_17363452.jpg

父も兄も参加していたなぁ…(すんごい熱くてハードな祭りです)
お祭りが終わると、燃え残った板壁を「火除けのお守り」として玄関に置くのが習わしです。

燃え残りの板が見つからなーいと、観覧者は必至で探しておりました。
そんな中にお祭り氏子ちゃんとして参加して、
あまりの炎の熱さと迫力に泣いていた小学生の少年に出会ったのですが、
泣いているので「よちよち、よーがんばったね」と頭を撫で労い、また板捜索をしていると、
その少年が私を探してくれて、「おねーさん(←ここ大事)あげます」と
自分が持っている2本の板の1つをくれるというのです。
b0111525_17374225.jpg

勇壮なお祭りで出会った心優しい少年のおかげで我が家に「守り板」を持って帰れた私です。



【~~ご注意~~】
過去記事の場合、お店情報、価格、両替レート等の掲載内容は、
ブログアップ日当時の情報となりますのでお気を付けくださいませ。

[PR]
by irihinidefune | 2014-01-12 11:20 | 日々こもごも
2013年 05月 27日

東方神起な休日

b0111525_21251411.jpg

昨日、未知の体験…ついに…(?)
行っちゃいましたっ「東方神起」in 福岡ドーム‼
フェイスブックで速報を知人たちにアップすると
「無事帰ってきてください!」
「ウケる!」
「ハマるかもよ」
と…皆さんいろいろコメントどうもありがとう!

実は私韓国は好きですが、K-POP系、韓国のアイドルにはかなり疎く…
東方神起のメンバーのお名前も恥ずかしながら知らず、
歌に限っては前日にyoutubeで予習(笑)
初めてのライブにドキドキでしたが、
始まってみると赤いペンライトをブンブン振って感動している自分がいました(笑)

ライブが始まって
モニターに映る東方神起の二人
ですが…誰が誰?何が何だかわからない状態の私に
「ユノです」
「チャンミンです」
「ユノです」
「チャンミンです」
と繰り返し数回友人がサポートしてくれました(もう覚えた!私はユノがいい^^)

この友人とは大阪のchisaさんで、このライブの為に福岡へ…

chisaさんはお友達とライブのため来福の予定があり、
その前にランチだけお会いする予定が…
そのお友達が来福できなくなり、ピンチヒッターで私が!
(KMKさん見ず知らずの私にチケットを…どうもありがとうございました~次は是非大阪で♡関西弁に埋もれたい~)

限られた時間でしたが、少しだけコンサート以外でのひととき。
ほんわりした雰囲気、そして思慮深さが魅力の大阪美人のchisaさんとお会いするのは
これが3度目ですが、何というかモノやヒト、思考の感じる温度が似ているようで、
とてもすんなりお話が出来ます。
こういう出会いってそうはないような気がします。

「河太郎」のイカの活き造りランチ♡
b0111525_21272739.jpg

グランドハイアットで別腹タイム♡
キャナルシティ側で行われている韓国アイドルのサイン会を
ホテル側から眺めながら…(ププッ)
b0111525_21295769.jpg

肝心のライブの感想ですが…いやーびっくり。
歌は上手いし、ダンスは素晴らしいし、
人ってこんなに頑張れるのねぇ
もうすっかりなんだかこちらが励まされたような気持ちでした。

音楽を生業とするプロのオペラ歌手であるchisaさんの琴線に触れた
東方神起とはいったい何ぞや?と言うのが私の一番の興味のありどころでしたが、納得!

とにかく一流っていうのはどんな(→私のような)者の心にもズンと響くものがある!
「東方神起」の二人のパフォーマンス
それを受けて赤色のペンライトを振りかざすファンのあの一体となった空気感
素晴らしかったです!
夢のような時間を楽しませてもらいました。


実は5月のはうれしいことに2度もchisaさんとお会いすることが出来ました♪
chisaさんの来福、そして私の訪阪。

ライブの余韻冷めぬうちにと思い、久々のアップロードは東方神起♪
関西の休日編は改めて…

Special Thanks to Chisaさん and KMKさん♡




【~~ご注意~~】
過去記事の場合、お店情報、価格、両替レート等の掲載内容は、
ブログアップ日当時の情報となりますのでお気を付けくださいませ。

[PR]
by irihinidefune | 2013-05-27 21:39 | 日々こもごも
2012年 11月 24日

博多ライトアップウォーク2012

アン・サリーさんのライブで博多・承天寺へ…
b0111525_23575230.jpg

こちらの御堂でのライブはこれが二度目。
アン・サリーさんの清らかな歌声に、酔いしれました。

ライブが終わり、承天寺も含めた博多部ではライトアップウォークが始まる時間となりました。
承天寺
b0111525_23584887.jpg

東長寺
b0111525_23591612.jpg

b0111525_23593050.jpg

灯りに誘われてくてく歩きます。
b0111525_003769.jpg

順心寺
b0111525_001982.jpg

円覚寺
b0111525_005714.jpg

最後は博多小学校へ
プロジェクションマッピングなる校舎に映し出された
この学校の皆さん。
b0111525_01214.jpg

子供たちが「あー校長先生やーん」と言ってました。
お友達も出てきたかな?
b0111525_014314.jpg

b0111525_02618.jpg

とにかくたくさんの人で賑わう博多部のこのイベント。
まだまだ間に合います。
博多ライトアップウォークは25日まで行われています。
[PR]
by irihinidefune | 2012-11-24 01:34 | 日々こもごも
2012年 08月 31日

morimaman's kitchenの夏

b0111525_1851974.jpg

月に一度和食のお教室に通っています。
ずっと通っていた韓国料理教室のお友達が、
欠席のお友達のチェンジ役として誘ってくれたのが最初のきっかけですが、
一回のレッスンですっかり先生のとりこ。
毎月お教室での見目麗しいお料理と、そこで一緒に学ぶ方との出会いが楽しく
気付けば一年経っていました。

森山ひとみ先生は、和食のほかにも、ご自身の好きが高じて
台湾にお料理や語学のプチ留学をなさっているので、
時々特別レッスンとして私たちに台湾の美味しい料理を教えてくださいます(ありがたやー)

この夏は
「台湾の家庭料理」
客家料理を教えていただきました。

客家料理とは
「中国大陸の歴史の中で移動を繰り返し、そのせいもあってどこでもよそから来た人、
お客さん…ということで客家とよばれるようになった…」~先生より~

民族の歴史を聞くとなんとなーくですが外様の哀愁ただよう文化のような気がしますが、
そんな方々が脈々と受け継いだ食文化を味わえるなんて嬉しい♪

黄瓜涼拌
b0111525_1813420.jpg

キューリです。はい。キューリが嫌いですが、味を覚えるためちょっぴり頂きました。
残りを家に持ち帰ったところ、母が「美味しい~」と喜んでおりましたので
早速作ってみました♡


苦瓜封肉
b0111525_18211.jpg

ほーんの少しのスパイスを使っただけなのに、口に含むと一気に台湾にトリップ。
エシャロットのほろ甘さと八角のカホリが、ほわんと柔らかいお肉から漂います。
しっかり脂もあるのですが、きちんと油を下処理するのでくどくありません。
美味しい~


客家小炒
客家(はっか)の炒め物
b0111525_1822092.jpg

あの乾いたするめが別の食感になり、旨味となる。びっくりな一品。
豆鼓の香ばしさも加わって、これご飯に乗っけていっぱい食べたい~


炸豆腐
b0111525_1823760.jpg

玉子豆腐を揚げ出しに
これもすんごく美味しい~

筍肉絲湯
b0111525_183422.jpg

細ーくお肉を切って…はい失敗したのは私です(笑)
だんだんと大きくなっておりました。
鶏ガラのスープに塩、酒、ほんの少しの醤油を加えながら
味を聞いていきます。
調味を加えていくとどう味が変化するかも
味見を交えながら教えてくれます。
家に帰って他のお料理を作る時にもタメになるんですよねー
先生ありがとうございます^^

ここからは
先生があらかじめ準備してくださったもの。

蒸し鶏
b0111525_1834629.jpg

しっとり蒸した鶏に、金柑のソースをつけて…
このソースが爽やかで、とっても美味しい!
これ台湾に行ったら絶対連れて帰りたいソース!決定!

ピータン
b0111525_184872.jpg

手作りのXO醤を乗せるだけでこんなに美味しいなんて~!
あしらい方も勉強になります。

白木耳棗湯
b0111525_1844229.jpg

時間をかけて白きくらげを煮込み、棗を加えたもの。
優しい味のデザート。

今月も大満足です。
出来るだけ早いうちに復習して
ちゃーんと一品一品自分のものにしたいです。

これからもよろしくお願いします♪


数日後…morimaman's Kitchenの納涼会に参加しました♡
[PR]
by irihinidefune | 2012-08-31 22:58 | 習い事
2012年 08月 07日

美味しい習い事2012年7月韓国料理編

b0111525_17302149.jpg

7月のとある週末
結城奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」

今月もあまりの美味しさに、習ったその日から復習な日々が続きました♡

トンチミ
b0111525_17284286.jpg

大根の水キムチです。
韓国で初めてテーブルに出てきた時、
韓国にしては大根ケチってるなーって思っていたら
これは汁がメインだと後で知った私…
ほどよく酸味があって、さわやかなスープが
夏にいいです。

冷麺
b0111525_17303855.jpg

トンチミのスープと牛スネのスープで作る
冷麺。
さわやかで美味しい――――


トゥブソン
b0111525_1731122.jpg

豆腐の蒸し物です。
お豆腐の中に鶏ミンチ、刻んだ野菜、薬味が入っています。
温かくしても冷たくしてもいただけます。
しかも簡単♪

トッカルビ
b0111525_17311395.jpg

韓国風のハンバーグのようなものです。
昔は骨付きカルビ肉を、骨から外してたたいて
それをまた骨にくっつけて焼いたというお料理だそうで
骨に見立ててトック(韓国のお餅)を使います。
ハンバーグのようにミンチのお肉を焼いたものですが
あらかじめお肉に下味をつけています。
お肉の旨味とトックのもっちりがすごく合います。

先生のお宅のベランダで育てたミョウガを使ったトマトのサラダに…

とうもろこしご飯
b0111525_17315060.jpg

これがとっても美味しくって♡
バターの風味とトウモロコシの甘みが
たまらなく美味しい。

デザートは先生手作りのアイス最中
b0111525_1732836.jpg

アイス最中のAMが2つ!
もしや先生「2AM」好きですか?
(いただいたのは1つですけどね^^)


皆さんでわいわい作って
楽しい実食タイム♡
この日ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。


More
[PR]
by irihinidefune | 2012-08-07 19:25 | 習い事
2012年 05月 27日

美味しい習い事2012年5月韓国料理編

b0111525_21245344.jpg

(我が家の5月の楽しみ…「ひとつばたご」今年は雨も振らず満開でした♪)
お久しぶりです。
あっという間に5月が終わろうとしています。
芽吹きの春を楽しみに、
たんたんと毎日を元気に過ごしておりました。

先週末…楽しみにしていた結城奈佳先生の韓国料理教室へ行きました。
b0111525_21264744.jpg


メインはカムジャタン!
b0111525_21273663.jpg

こればかりは、韓国の本場でしか本当の味が楽しめないだろうなー
家で作るのは無理か…と思っていた
大好きな一品♪
本格的な味で、日本で手に入る部位(お肉)を使って
美味しいカムジャタンが出来ました!
美味しい~~!


ミナリカンフェ
b0111525_21325567.jpg

宮廷料理のひとつ。
韓国の伝統食には「五味五食」の教えがあり
5つの味、5つの色を取れば、必然的に体によい食事となる。
その教えを再現できる一品。
色とりどり、緑のセリでキュッと具材を結んで。。。
このせりのお味がキュッと味を〆てくれます。


豆腐とわかめのねぎサラダ
b0111525_21331491.jpg

タレが絶品。作りおきできますので、早速翌日には大量のタレをストック^^
ちょっとお豆腐にかけたり、サラダのドレッシングとしても使える。
b0111525_2130423.jpg

(はい、早速ストックたれ^^)

パレムッチム
b0111525_21333526.jpg

岩のりの和え物。火を通すので佃煮風に柔らい。
甘くて薄味だからいくらでもいただけます。

先生お手製のデザート
b0111525_21335062.jpg

お豆腐のムース♪むっちり美味しい~!


いつものメンバーでの参加ではなかったのですが
皆さんとっても和気あいあいで調理、そして楽しくいただきました♪
(ご一緒頂いた皆様ありがとうございました^^)

このナカ先生の「我が家の韓国料理教室」、
「我が家に遊びに来てるような気持ちで学んでほしい」
というのが先生のお教室のコンセプト。

このお教室に通って4年。レッスンを通じて仲良くなったり、
初めての方とも、好きなお料理や韓国を通じてすぐに仲良くなったり…
この場所と先生を通じて、いろんな輪が芽生え、
それが私の日常を活き活きしたものに変えてくれました。

そんな魔法のようなレッスンも残すところあと1回。
先生のレッスンが福岡では受けられなくなるのはとっても寂しいことですが、
先生のますますのご活躍を福岡から応援しつつ、
これからも家宝のレシピを家でおさらいしながら
美味しい韓国料理を頂きたいと思います^^


昨日、ソウル旅行から帰国した両親。
b0111525_21341193.jpg

頼んでいた食材(…の…一部…)
我が家の韓国料理用の食材♪
はりきって復習します。

[PR]
by irihinidefune | 2012-05-27 21:35 | 習い事
2012年 04月 17日

Acoustic Night Miyuki Hatakeyama in JOTENJI.


b0111525_18334949.jpg

週末の夕暮れ…
畠山美由紀さんのチャリティーコンサートに
行ってきました。

博多区の承天寺
ここは博多織、うどんの発祥としても知られている名刹です。
b0111525_15451281.jpg

縁側がステージ。
万丈(御堂)に座って、お庭を眺めながらのコンサート。

気仙沼出身の畠山さん
いろんな思いを歌に込めて
私たちに伝えてくれました。

詩の朗読も…

受け止める人たちも
涙がこぼれて、ぽろぽろ…
私もどう我慢しても涙が止まらず…
お隣の男性も、お若いお兄ちゃんも
泣いてました。
一緒に行った友人も、きっと…
ずっと鳥肌がたっていたと…

夕暮れにスタートし、終わった頃には
すっかり日も暮れて、
石庭も美しくライトアップ。
b0111525_1546304.jpg

b0111525_15464424.jpg

b0111525_1546567.jpg

石庭「洗濤庭(せんとうてい)」
とりどりの波の色。
b0111525_15474089.jpg

ちょうどお坊さんがいらっしゃいました。
一言どうしてもお礼をお伝えしたくて
「ありがとうございました」と…
私がお礼を伝えたのは住職さんでした。
「またおいで下さい」とにっこり微笑んでくださったのが
とても印象的でした。
すばらしい場所を提供してくださり本当にありがとうございました。

b0111525_15475986.jpg


音楽って心を揺さぶりますね。
素敵な夜をありがとう♪

[PR]
by irihinidefune | 2012-04-17 18:18 | 日々こもごも
2012年 03月 05日

3月3日お雛祭り

母が作ってくれた手まり。手習い一年目の作品。この色合いは私好み
b0111525_17254279.jpg

ご無沙汰しております。
2月は師走並みに駆け抜けてしまいましたが、元気に過ごしております。

さて、先週土曜は韓国料理教室のお友達のお宅で
お雛祭りパーティー
b0111525_17273674.jpg

とっても素敵なYちゃんのお宅にお招きいただきました。
(ご本人の許可をいただきましたので、お宅もアップ♡)

二人のお雛様も一緒に♡
b0111525_17342930.jpg
b0111525_17344277.jpg


皆で一品持ち寄りスタイルのパーティー♪
b0111525_1738463.jpg

ホストのY子ちゃんのちらし寿司
b0111525_1735510.jpg

一品どころか何品も持ってきてくださったteteさん
b0111525_17354083.jpg

b0111525_17355549.jpg

お肉料理の舞ちゃん
b0111525_1736789.jpg

目の離せない小さなbabyがいながらも手作りパンを作ってくれたYちゃん
b0111525_17361984.jpg

どれもこれも美味しい~♪

みなさんお料理上手の集まりなので
私はさっさとデザート担当で参戦(笑)
草間彌生さん風にピンクの水玉ロール♪
ちょっと気泡が出来ちゃったけど、ま…手造りだから許してね^^
b0111525_1827812.jpg

レッスンを終えたナカ先生も到着~♪
美味しいあまおうイチゴのソルベを作ってきてくれました。

シャンパンでカンパーイ♪
b0111525_17364944.jpg

どこの化粧品使ってるだの
旦那さんのお話だの
素敵女子の年齢公開に一同驚きと称賛だったり
恋のお話なども…

話の展開が速く、中身があるようでナイのがいわゆる「女子トーク」の特徴ですが
これがとっても楽しかった(笑)

宴もたけなわのお時間…
ホストのY子ちゃんがお宅を隅々までご案内してくれました~
な!ん!で!す!かいな!このお宅はっ!(あ、つい日常語が…失礼)もう素敵すぎて、どこかの雑誌からそのまま出てきたようです。
b0111525_17383175.jpg

それもそのはず、だって旦那様は建築家なんですもの♪
(この日はご出張で不在)
b0111525_1739142.jpg

いつか、いつか遠い未来、宝くじが当たったら
旦那様に相談したい~
そう心に誓った私です。
b0111525_17384554.jpg

とっても楽しい夜でした。
Y子ちゃん、みなさま、ありがとうございました。


FBようやくはじめました
[PR]
by irihinidefune | 2012-03-05 18:17 | 日々こもごも